あなたが変われない理由 ホメオスタシスの知ってると役に立つ3つの役割

ホメオスタシスって知ってますか?私はこの言葉を3つの場面で聞くこととなりました。

1つめは、肌について勉強しているとき

2つめは運動について勉強しているとき

3つめはビジネスについて勉強しているとき

あまり関連性のない3つのようで、ホメオスタシスで繋がったのはなぜなのか

ここから詳しく解説していきます。

この記事でわかること

  • ホメオスタシスとは何か 3つの場面ごとに解説
  • ホメオスタシスのメリット・デメリット
  • ホメオスタシスを使った、私の体験記

ホメオスタシスとは

ホメオスタシスとは、「恒常性」とも呼ばれ、人間が生体環境を一定の状態に保ち続けようとする機能のことです。

心身がストレスを受けた時、元に戻そうとする作用が働きます。自律神経、内分泌系、免疫系が主に関与しています。

①肌とホメオスタシスの関係

肌に関係するホメオスタシスは、体温やターンオーバーの速度、角質細胞の質をコントロールし一定に保とうとします。

特に、紫外線や生活習慣の乱れが影響しやすいです。

傷がちっとも治らない、12月になっても夏の日焼けがとれていない、とか感じた事ありませんか?

ホメオスタシスは傷の修復をすることや日焼けをしても元の肌色に戻す働きなど、適切に機能していれば、ターンオーバー周期は正常に保たれます。このターンオーバーの周期は一般的には28日くらいです。

適切に機能していない場合は、ターンオーバー周期が遅くなります。加齢とともに遅くなることが多く、40代ではなんと、倍の56日周期になるんだとか。

ホメオスタシスは、健康的で若々しい肌を保つ重要な役割をもっているんです。

②運動とホメオスタシスの関係

運動に関係するホメオスタシスは、血糖値や水分量をコントロールし一定の状態を保とうとします。

ダイエットしたことがある人はわかると思いますが

魔の「停滞期」はホメオスタシスの反応です。一旦体重が減ると、身体に必要なエネルギーが入ってこない!と生命維持反応が働き、代謝機能を弱めてエネルギーを溜めようとします。

一般的には2~4週間停滞期が続きます。そこをじーっと耐えると、ホメオスタシスが現状を一定だと認識し、また体重が落ち始めるんですが、8割の人が大抵ここで諦めちゃうんですよね。

2割の人になりたい!って方は指導しますので連絡ください笑

③ビジネスとホメオスタシスの関係

ビジネスに関係するホメオスタシスは、感情をコントロールし、一定の状態を保とうとします。「辛い」「苦しい」と脳がストレスを受けると現状維持反応が働き、「楽したい」「元に戻りたい」と現状を守ろうとする心理的感情がわきます。

ただ、一度始めてしまうとストレス反応がなくなり、「続けたい」という感情を維持しようと、逆の心理的感情に変化するんだそう。

自分にその状態が当たり前なんだ、と思いこませてしまえばこっちのもんってことです。

「自分VS自分」の心理合戦ですね笑

ホメオスタシスとうまく付き合う

ホメオスタシスを知っておくことで、自分の心身の反応があったとき

「あらー、ホメオスタシスが反応してるわ~」

と、自分の反応に納得しやすくなりますよ。

いいわけするときにも使えそう。

「なんで寝坊したのよ!」「ホメオスタシスが生命維持反応しまして・・」

「3日しか続かなかったね」「ホメオスタシスが現状の変化を拒みまして」

使うか使わないかは、あなた次第です。

コメントを送る

タイトルとURLをコピーしました